ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人

2015年03月22日

2015年 3月の釣り記録?

画像リンクする文字
画像リンク用タグ
画像のタイトル

2015-3-28(Sat)

東京・横浜のサクラの開花宣言は、平年よりちょっと
早く23日。今日はずいぶんと暖かい。車の外気温計
では20℃、天気予報の結果表示では17℃を超えた。

江ノ島へ飛ばしウキサビキをしに出掛けるサカナ

天気:晴れ/くもり、気温:高い、風:陸では無かったが
ここ江ノ島では南西→西風がやや強い。
小潮の下げ時で海面が低い。
2015年 3月の釣り記録?
先週は春分の日、1週間で15分も日が長くなる。

16:00を過ぎて到着
いつもの灯台からではなく、下の堤防が空いていたので
先端部の中ほどに陣取る。
左は遠投カゴ師、右はオバサン釣り師、灯台寄りにはアベック。

ロッドは、5.3mの遠投磯竿。
2015年 3月の釣り記録?
リールは、投げサビキ用にしているダイワの
安物リール「CALLEN 3500」
オモリは、舟天秤オモリの改造もの
画像リンク用タグ
ウキは、前回の浸水をエポキシで修理した15号タイプ。
サビキは、舟用の針10号、幹5号、枝3号、ハゲ皮赤プラビーズ
(キャスティング藤沢店で買ったMarushin製 120円)
サビキ先端の小オモリを忘れてしまい、サビキは吹流しの状態。

1投目から絡む。良く見ると細いカワハギ仕掛けが絡んでいた。
糸切りで取ろうとして枝スを1本不注意で切ってしまう。

着水前にサミングすることで絡みを防ぎながら投げ続ける。
追い風でよく飛ぶが、なにも起こらない。釣れない。

江ノ島に陽が沈みウキが見えなくなる。仕舞いにする。
帰路の江ノ島大橋から日没後の富士山がシルエットで見える。

六会のtakahashiに寄って買い物する。
家に帰ると18:30をまわっていた。



2015-3-22(SUN)

昨日は「春分の日」。朝早くは雨だったが昼以降はたまに
パラつく程度。釣りに行こうか悩んでいるうちに夕方になる。
今日日曜は、朝から晴れて暖かい。すっかり春らしくなった。

風がやや強い。海はもっと風が吹いているだろうと思いつつ、
午後からAZwのタイヤ交換(スタッドレス→夏タイヤ)をし、
GSで空気を入れて終わったのが15:00。日が長くなって
いるし、散歩気分で、チョイ投げ竿を持って茅ヶ崎Tバー
15:45頃到着サカナ

天気:曇り、気温:高め16-17℃、風:西南西やや強い。
2015年 3月の釣り記録?

何年かぶりのチョイ投げ竿
2015年 3月の釣り記録?
リールは久しぶりのAlphaTackle Twilight4000
画像リンク用タグ
AlphaTackle Twilight4000購入時の画像

投げるは、ずいぶんと使い込んだサビキを、短めの竿に合わ
せて上2本の針を切ったもの。針8号、幹5号、枝3号、ハゲ皮
オモリはナス改10号。

まずは、正面に陣取り、投げる。釣り人は誰もいない。
風波はあるが、うねりはそれほどでもない。底荒れするほど
とは思えないが、意外と浅いので底は荒れ気味で魚は沖に
行ってしまったのか?

なにも釣れない。
東側の風裏に移動するが、なにも釣れない。外人さんが
ミノーを投げに来る。

風が強くてやりにくいし、釣れないから飽きてきたので
撤収とする。17:30頃

帰路、キャスティング藤沢に寄って、4号4.5mの遠投磯竿を
見る。DAIWA リバティクラブ 磯風 8,886円(税込み9,596円)
SPORTLINE (グローブライド)3号4.5m 6.500円?
無名ブランド 4-45 6,000円、PROMARINE 4,000円 
といったところ。DAIWAでいくか、安物でいくか、中途半端な
ものでいくか・・・



2015-3-15(SUN)

先週は風が強く釣りはお休み
(先週の土曜日は辻堂のP車ディーラーに
初めて出掛ける。帰路戸塚のA車も寄る)
この土曜日は釣りに出掛けたが、途中の善行
手前で雨が本降りになり、家に引き返す。
今日日曜日は、雨の心配はなさそう。
とりあえず余っているオキアミを処分しに
茅ヶ崎Tバーへ向かう。
ずいぶんと暖かくなり、寒さ対策よりも花粉
対策に重点をおいて着込む。
14:15T-barに着く。

画像リンク用タグ
画像リンク用タグ


天気:曇り/晴れ、気温:13℃くらい、風:南東風少々
波/うねり:ほとんど無し。濁り:少々、長潮の下げ
2015年 3月の釣り記録?

正面のテトラはあいている。右には前も見か
けたコマセ師、左にフカセ師が一人。

ロッドは、先々週と同じ、CROSS VERGE
(M'on 宮本漁具)の1.5号-5.4m GLORY ISO
リールは、DAIWAのJOINUS1500
付けエサは先々週の残りものオキアミ。

南東の風で向かい風となり軽い仕掛けでは
遠くに投げられない。何度かテトラの海草に
引っ掛かりハリス切れ。ハリスを繋ぎ合わせ
て長くしたり、飛ばしウキを付けたり、ガン玉
を追加したりと、いろいろするが何も釣れない。
そのうち時間は過ぎて、16:30の帰宅チャイム
が鳴る。
17:00頃まで粘るが、まだ明るいうちに撤収。




同じカテゴリー(江の島・茅ヶ崎)の記事画像
2017年9月の釣り記録
2015年 2月の釣り記録?
2014年10月の釣り記録?
2013年の釣り記録?-11月編
2013年の釣り記録?-9月編
2010年の釣り記録?-5月編
同じカテゴリー(江の島・茅ヶ崎)の記事
 2017年9月の釣り記録 (2017-09-28 01:32)
 2015年 2月の釣り記録? (2015-02-28 19:21)
 2014年10月の釣り記録? (2014-10-26 23:16)
 2013年の釣り記録?-11月編 (2013-11-30 23:26)
 2013年の釣り記録?-9月編 (2013-09-08 23:40)
 2010年8月1日(日)江の島-表&裏磯潜り (2010-08-01 23:07)

Posted by とむちととっと at 22:45│Comments(0)江の島・茅ヶ崎
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
2015年 3月の釣り記録?
    コメント(0)