ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人

2010年05月02日

2010年の釣り記録?-5月編

2010-5-30(Sun)
夜明け前、AM3:45到着
茅ヶ崎Tバー
海の夜明けは、神々しくて良いですね~
(さぶーぃ。=緑のウェーダー真冬の格好で)
風はさほどないオフショア。ベタナギ。

さて、先週(26日)、
M'onの投竿4.2m25号~35号

と5.4m1.5号の磯竿を
超安値で買いました。今日はM'onの投竿
から。

25号の集魚オモリ(夜光付き)と、
船同突仕掛け(夜光パーツ付き)に
オキアミ夜光とドジョウカラー?No115の
2匹付けの新バージョン??
Tバーの右。
飛ばず→釣れず
(結局今日もボウズ

明るくなり、常連の片桐ハイド似のオジサン現れ
サビキでイワシ入れ食い。(時合か)
そのうち話しかけてきて、「イワシが食まれている
なんか居る。」というので、沖目に投げてみる。
2投目に手前のテトラ?にがっちり喰われロスト。
一気に意気消沈。25号はロストの運命か?

その後、下向き針のヒラメヘッドにオキアミ夜光で
淡々と投げ続ける。
オジサン「ヒラメは左側。流れがあるから。右は
釣れたの見たこと無い。」
テトラ中ほどから沖に投げるもダメ。
そのうち眠くてしょうがない。ふらつく。
危ないので帰ることに。結局8:15まで4時間半居た。

OGK(大阪漁具) チェストフェルトウェダー
OGK(大阪漁具) チェストフェルトウェダー

安~っ。
思わず買った。今日夜到着。
長靴部は今一だが、本体やベルトは
結構リッパ!
今の緑のよりも良いかも。
送料入れても、3,000円でウェダーが
買えるんだ。昔は何だったの?


2010-5-22(Sat)
なーんにも釣れなくとも、釣り日誌ですので・・・
午後3時頃から6時頃まで、
茅ヶ崎Tバーの右。波無し、風無し。
シーバスロッド+21cm天秤+10号角オモリ延長
エコギア5inchシャッド(アルビノキス)

湾?内、突堤横、テトラから前、など
かなり投げてみましたが→ボウズ
投げてる私の後に座った中3か高1の若い
アベックの女の子の・・・

明け方はナブラも立つとは聞いていますが、
昼→夕方はダメですね。
今度は暗いうちから、夜光のシャッドでも
投げてみますか・・・
エコギア(ECOGEAR) パワーシャッド
エコギア(ECOGEAR) パワーシャッド


夜、ポイントで次回に備えて購入。



一緒に買った、新たな挑戦(試し?)の
船用の2本針ワイヤー胴突き仕掛けで。

2010-5-16(Sun)
昨日(5/15)は、松崎でのお通夜へ参列。
今日はお天気もよろしいようで。
午後から茅ヶ崎Tバー。ちょっと風が強い。
到着早々先端テトラの影で海水で洗濯?。
前回とおなじ仕掛けで右側。
ゴミばっかり。
ボウズ

2010-5-9(Sun)
今日も懲りずに。
茅ヶ崎Tバー。午後3時を過ぎて到着。
左側で、シーバスロッド+L型天秤+10号オモリ+
エコギア(ECOGEAR) パワーシャッド
エコギア(ECOGEAR) パワーシャッド


結構投げました。具合はよさそうですが、魚は・・・
最後はカルディバのジョイントフックで投げました。
17:15分終了→ボウズ

夕方常連風のオジサンが現れ、昨日もここで45cm、30cmの
クロダイを2枚上げた。今日は昨日の荒れで濁りもありさら
に良いはずだと、オキアミで水深1m程度の先端で、私の上り
と入れ替わるように釣り始める。本当に極浅のここで??


2010-5-8(Sat)
今日は夕方から茅ヶ崎港へ。
20号オモリと21cm天秤+フック+湾岸黄色ミノーで。
釣れませんね。18:30ころまで投げましたが、
ダメでした。→ボウズ
夜、家の2Fの洗面台に水をはり、ワームや
フックを塩抜きしていて、誤って排水口に
流してしまった。家でロスト。

2010-5-5(Wed)
ついに連休も最終日。
1日から5日の5連休は
3日(風強し)を除き、
4日間釣りに行く。

今日は、PM1時頃家を出て
まずは柳島へ。
ウキフカセと思ったが河口側のテトラ
足もとが深さが1mもないのでこれは
止めて、投竿+21cm天秤+5cmハリスの
フックに湾岸スペシャルミノー(黄色)
http://www.naturum.co.jp/item/item.asp?item=664149
15号オモリシャフト延長で20投位するが
釣れそうな気配無し&波しぶきが掛かる
様になったので、撤収。結局フグ1匹。

→茅ヶ崎漁港へ移動
左側テトラから、普通にウキ釣り。
4.3m磯竿で、家からオキアミ20匹程小分け
にして持参したのでウキ下3m強でやるも
針が根掛かりし、引っ張ると針が伸びる
という此処独特の現象ばかり。アタリら
しきものは1度在ったか?程度。
途中ナマコ(海鼠)が引っかかった。
重すぎて引き揚げられず、隣に放置して
あった網ですくって上げた。
隣のおっさんはボラを何度か上げていた。
コマセの付近を何匹かボラが泳いでいた。
PM5時半頃から、投竿で柳島と同じ仕掛け
を投げる。追い風で気持ち良いくらいに飛ぶ。
が、3投目くらいで悪い前兆。投げたら
引っかかったようになり手前にドボン。
5投目くらいには、天秤結束部分でプッツン。
どうもリーダー結束部が引っかかり、天秤と
の結び目に無理がきて切れたということに
しておく。GW連休が終了。

2010-5-4(Tue)
今日は昼前から、江の島表磯へ。
まずは鵜の糞。あたり無し。
連れてる人もナッシング。
そのうち子供が海に入り始めたので
撤収。そのまえに根掛かりで、
長く使ったビックリボール※型の
飛ばし浮きとシモリ浮きをロスト。
波間に漂っているが取れず。
※最近はスーパーボールと言うらしい。
長磯に移動。例の潜水調査の場所に
投げるが藻が絡み釣りづらい。
先端部手前に移動。なんか釣れそう。
親子やおっさんが小メジナやタナゴ
を上げている。最先端部に移動。
先端に投げてもすぐに潮の流れで
ワンドの中へ流される。流し釣り。
16時チョイに魚らしきアタリ。
黙って様子を見るが引かない。
巻いてくるとやや重い。なんと、
良い型の金メバルではないですか。
江の島の磯で食えそうな魚は初めて?
2010年の釣り記録?-5月編
20cm。 美味そうな太いメバルだ。
引きは楽しめなかったが、嬉しい。
晩飯のオカズにはもう一匹は欲しい。
同じように流し釣り。が、ダメ。
20分後には手前の貝や岩に道糸が
挟まれプッツン。岩に残った浮きを
猛烈な波を避けて何とか回収。
ここで止め。活かしておいた
金メバルは、海に帰しました。
が、ここで失敗。魚を活かして
おいた長年愛用の円筒ビニール製
の手提げが風で飛ばされ海へ。
波に流され回収できる所に流れて
くるのを待ちましたが、結局水没
して行方不明。
今日は金メバルが釣れましたが、
代わりにいろいろと無くしました。
17時ころには江の島を離れる。
なんと今日は磯竿と投竿を持参。
今度は茅ヶ崎Tバーへ。
先日買った安価なL型天秤の前回の
反省を踏まえた改良(=オモリをステ
ン棒で伸ばした)の具合を確かめに
行く。Tバーの右から投げてみる。
15号角オモリを12cmほど下げる&
フックのハリスを短め(25cm)に
した効果を確かめる。→確かに絡み
が激減。
しかしシャッドワームが海底ちょっと
を上手く泳いでいるかは不安。
引きを速くして、水の抵抗でオモリの
後をヒコヒコと泳いでいるようにしな
いといけないのかも知れない。
次回の課題。→Tバー1時間は=ボウズ

今日の災難はまだ続く。
バイクで帰宅中にあと1.2kmのところで
変な音。止まって見るとリアフェンダーを
止めるボルトが外れダランと下がってタイヤに
あたっている。荷物ゴムで止めて帰宅。
今日はいろいろとありました。

オマケ:Tバーでグレートデンに会う。でかい犬だ。
65kgあるそうだ。俺より大きい。

2010-5-2(Sun)
今日も午後から行って来ました。
柳島。
2010年の釣り記録?-5月編
丸印のところで打ってみました。
昨日の反省から、今日は投竿。しかも昨日
「ポイント」で、5本200円のL型天秤を発見購入。
これに15号オモリ+5号ハリス35cm+フック+
エコギア(ECOGEAR) パワーシャッド
エコギア(ECOGEAR) パワーシャッド


で攻めます。
河口側テトラ=沖めは良いが、湾側はゴミばかり
 そのうちジェットスキーが現れうるさくて撤収。
用水口はフグの大群
突出しテトラの真ん中あたり=波しぶきあり。
同上の河口側突端=風横で釣り易いのですが魚は?
以上、17時終了
結局→ボウズ

2010-5-1(Sat)
今日はお天気もよろしく、これまでの寒さを
忘れるような5月らいし陽気でした。
Webの潮位表によると今日は昼の0時に干潮で
潮位が-3cmとなっていました。

それはそうと、今日からGWです。
ちょっと足を伸ばして有名な柳島へ行って
来ました。
<柳島航空写真>
ただし沖に張り出した部分は、昔の様子で、
今はもう少し延長されている。修正版は
5月2日の画像を参照。

<地図>

<T-バー、茅ヶ崎漁港、柳島―航空写真>

<この河口側のテトラで釣りを>

昼過ぎに行くと常連さんが一人いて何本も竿を出している。
聞くとここは50-60cmのヒラメが釣れるとか、スズキやダツ
も入ってきている。足もとテトラでクロダイ、キビレも
釣れると手馴れた様子で釣りを楽しんでいらっしゃる。
さっきエイが釣れたそうだ。投げ竿2本を置き竿にしてキス
を掛けてそれをヒラメに喰わせて挙げようとしている様子。
さらにウキフカセで網背負って釣っている。
親切なことにヒラメの釣れるポイントを教えてくれる。

シーバスロッドに21cm天秤+ワームフック(ヘッド無)
7号オモリで
エコギア(ECOGEAR) パワーシャッド
エコギア(ECOGEAR) パワーシャッド

これを投げるが、向かい風が強く飛ばない。
30-40m程度しか飛ばず、巻き上げるとすぐに足もと。

潮が上げてきているのと向い風で、
テトラに当った波しぶきを頭から浴びる。
しばらくやるがアタリ無し。ヒラメはどこに?
波しぶきに嫌気が差して、陸側に投げるが、そこでは
パラパントにサーフボードで滑走する方が2名ほどいて、
当てない様にしていたが・・・
追い風で70m位は飛ぶのでいい気になっていてよそ見を
している隙に、糸を持ってかれた。子供のころ湾内で
投げていて漁船に持っていかれたときのような感じ。
ドラグ音とともにどんどん糸が出て行き、もうすこしで
無くなるところで糸を切った。糸で小指に切り傷。
一気にさめた。その後、柳島のテトラや石積みの辺りを
見学して帰った。後味がすごく悪い。相手が気付かない
ようなのでケガも無かったのだろうが、ワーム仕掛けが
足に刺さったら痛いだろうな~。冷や汗物だった。
結局→ボウズ




同じカテゴリー(江の島・茅ヶ崎)の記事画像
2017年9月の釣り記録
2015年 3月の釣り記録?
2015年 2月の釣り記録?
2014年10月の釣り記録?
2013年の釣り記録?-11月編
2013年の釣り記録?-9月編
同じカテゴリー(江の島・茅ヶ崎)の記事
 2017年9月の釣り記録 (2017-09-28 01:32)
 2015年 3月の釣り記録? (2015-03-22 22:45)
 2015年 2月の釣り記録? (2015-02-28 19:21)
 2014年10月の釣り記録? (2014-10-26 23:16)
 2013年の釣り記録?-11月編 (2013-11-30 23:26)
 2013年の釣り記録?-9月編 (2013-09-08 23:40)

Posted by とむちととっと at 03:42│Comments(0)江の島・茅ヶ崎
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
2010年の釣り記録?-5月編
    コメント(0)