ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人

2013年03月30日

2013年の釣り記録?-3月編

画像貼り付けタグ
画像リンク用タグ

2013-3-30(Sat)

明日は雨のようなので、3月最後の釣りサカナ
平塚新港に15:30頃着

天気:曇り、気温:行き9℃-帰り8℃、風:東よりの北風
波/うねり:ほとんど無し、濁り:少々
2013年の釣り記録?-3月編

ロッドは
2013年の釣り記録?-3月編
リールはalphatackles Twilights 4000
投げるは、完全にヒラメ狙い。
2013年の釣り記録?-3月編
今日は肌寒い。
稚鮎連もすっかり少なくなって投げる場所が自由に選べる。
常連さんとちょっと話す。朝から何にも釣れないとのこと。
神仙人:TSUCHIYA
16:30のチャイムの後はどんどん人が居なくなり、先端部は
数名程度。最先端部の釣り人も帰り、最先端からも投げる
がなにも起こらず。
17:00頃止める。ボウズ

バイクに戻るとヘルメットと手袋が無い。盗まれた?
あんなボロイ20年もののメットをどうするつもりか?
ノーヘルで寒い中20km走って帰宅。顔や耳、手が冷気
で引きつる。

(後日談)
盗まれたヘルメットは、その後平塚新港の入り口ゲート
に転がっていた。海から引き上げられたのか、それとも
盗んだやつが戻したのか?不明。


2013-3-24(SUN)

今日は、思いのほか釣り日和?
昨日の時点の天気予報では、午後から雨であったが、
今日の予報では明日まで降らないとのこと。
風も無いし、昨日できなかったルアーロッドを
振りに茅ヶ崎Tバー東の突堤に行くサカナ

珍しく(初めて)Fuma125で長いロッドを横掛けにして出かける。
大分遅くに家を出て、途中、浜須賀の東はどうなっているのか?
と、サイクリングロード沿いに辿ってみて、途中の川の放水路
のようになっているところで浜に出て、波打ち際に浮かぶ鴎を
見たりしてから、茅ヶ崎Tバー東の突堤に向かう。16:30過ぎに
到着。左の突堤には投げ釣りオジサンが居たが、直に片付けて
お帰りになる。右の突堤に入る。

天気:曇り、気温:不明、風:弱い南風
波/うねり:少々、濁り:少々
2013年の釣り記録?-3月編

ロッドは、1月12日以来の
2013年の釣り記録?-3月編
リールは、これまたかなり久しぶりの
2013年の釣り記録?-3月編
1年半くらい使っていないような気がする。

投げるは、軽いミノー2種と、MetalZig-28g
2013年の釣り記録?-3月編
どれも安物で、ミノーはフローティングをシンキングに改造して
いる。(赤白とメタルジグはDaiso、極彩色はTBの新古品)

弱い南風(向かい風)で、軽いミノーは途中で失速する。
50mに届かず、40m位か?メタルジグは70m以上飛んだ。
赤/ホロは、ゴルフのドライバーの様に、途中からフワッと
浮き上がるように上がって失速して着水する。面白い!

まさか釣れるとは思っていないが、出会い頭の交通事故で
釣れないものかと投げ続ける。
曇っていて気づかなかったが、日没を迎えたようで、辺り
が暗くなり始めたので終了とする。18:00頃と思われる。
もちろんボウズ


2013-3-23(Sat)

東京は桜満開。春の訪れと共に、稚鮎稚魚目当てに岸に
寄って来たヒラメ目当てに・・・
行ってきました平塚新港サカナ
今日はルアーロッドやギャフまで用意して・・・
14:30到着。

天気:曇り、気温:行き15℃帰り13℃、
風:弱い東風。
波/うねり:たまに小さなうねりが押し寄せる。
濁り:少々。
2013年の釣り記録?-3月編

今日は稚鮎連の数が少ない。もう釣れなくなったのか?
先端部にはアーチオジサンぐらいで常連客も少ない。
稚鮎が釣れないという事は・・・

仕掛けは、ソゲを掛けた前回と全く一緒
ロッドはPOROMARINE FreshPowerISO4号-4.5m
リールはalphatackles Twilights 4000
投げるは、独自?DS仕掛け。先端にHiraMetalZig-03
HiraMetalZig-03
ルアーの自作・オモリZig
PowerShadsは#170アルビノキス
#170アルビノキス

確かに魚っけが無い。それでもあちこち投げて気配を探す。
釣れそうにない。アーチオジサンと世間話。16:30のチャイム。
その後も少し投げるが寒くなってきたし、メタルジグのエポキシ
もはがれてきたし、17:15分頃終了とする。
ボウズ


2013-3-20(春分の日 Wed)
~~~ソゲバラす~~~

やや風が強いが、温かな日和。
行ってきました平塚新港サカナ

天気:くもり、気温:行きも帰りも18℃
風:南西風、波/うねり:たまに小さなうねりが押し寄せる。
濁り:少々。

2013年の釣り記録?-3月編

ロッドはPOROMARINE FreshPowerISO4号-4.5m
リールはalphatackles Twilights 4000
投げるは、前回と同じDS仕掛け。先端にHiraMetalZig-03
HiraMetalZig-03
ルアーの自作・オモリZig
PowerShadsは#170アルビノキス
#170アルビノキス

気温が上がり、水温も幾らか上がり気味?で
ヒラメが寄ってきているのではないかと思い、
多少風があるが出かける。15:45頃平塚新港に到着。
新港は稚鮎連で結構な人出。入るところが無い位だ。
最先端部はコマセフカセ氏が一人いるが、あとは
全部稚鮎狙い。フカセ氏の右隣で投げ始める。
なんだか今日はヒットするような気がしていたら、
数投目でアタル!グイグイ引くが巻ける。
ドラグも鳴らない。ほどなくして海面に姿を現す。
茶色い菱形の魚だ。久しぶりのヒラメだ。
海面に口を出させて抜き上げにかかる。
十分巻いて竿先を下げて、一気に抜き上げようと
したら海面から少し浮いたところでフックアウト!
バラした!
口を大きく開いてエラを膨らませていたから口に
掛かったようだが、掛かりが浅かったようだ。
残念。
フカセ氏がタモがあったのに強引に抜き上げようと
するからだよ!といった感じで呆れていた。
パッと見で30cmはあったが、35cm程度のソゲで
あったと思う。抜きあげてもリリースすることに
なる。記念撮影ができずに残念だった。

その後は、魚の気配が薄れる。アタリも無し。
稚鮎も居なくなったようだ。たくさん居た稚鮎連
も次々に帰っていき、最後は広い新港に自分一人
となる。17:50には撤収完了。
結局ボウズ

帰路、ローソンに寄って、19時前に帰宅。
19時15分頃から雨が降り出す。じきに止む。


2013-3-16(Sat)

今日は朝から天気が良く、風もない。
気温は春めいて暖かい。東京の桜が開花宣言(平年比10早)
午前中はモニタしていたPu-NCUを梱包し郵便局から返送
昼寝後に釣りに出掛けるサカナ
暖かいので、上は、フリース無しグレー釣りジャンパー無し、
フリースネックアリで、いつものバイク用1枚もの銀ジャンパー。
下は、赤ジーンズに赤フリースインナーパンツに薄手の↑ペアの
オーバーパンツ。

天気:晴れ、気温:行き17℃帰り15℃、
風:到着時は弱い南東風、その後無風。
波/うねり:たまに小さなうねりが押し寄せる。
濁り:少々。
2013年の釣り記録?-3月編
大磯に到着、15:45浜に出る。
釣り人は少ない。投げ1名、ルアー1名
ロッドはPOROMARINE FreshPowerISO4号-4.5m
リールはDaiwaSPECTER-XR3500 PEline
投げるは、前回と同じDS仕掛け。先端にHiraMetalZig-05
HiraMetalZig-05
ルアーの自作・オモリZig
PowerShadsは#170アルビノキス
#170アルビノキス

なにも釣れない。
波打ち際のうねりでオモリが戻し波の抵抗を受け重い。
帰宅後洗浄中に見ると、先週上から塗ったエポキシの
脇部が剥がれる。
日没前にでかい波がきて、薄手のオーバーパンツの膝の
切り替え部から海水が入り込み、長靴の中が浸水。

日が長くなった。日没で終了。
2013年の釣り記録?-3月編
ボウズ


2013-3-9(Sat)釣り日和だったが疲れて釣りはお休み
2013-3-10(SUN)風が強く、花粉も多く、釣りには行かず。
日中は暑いくらいで、記録的な気温になったようだ
2013年の釣り記録?-3月編
午後半ば頃、風向きが変わる前に、風が少し穏やかになり
出掛けられるかと思ったが、東の空を見て驚いた。
横浜方面が、黄色い雲?「煙霧」に覆われ薄暗い。
2013年の釣り記録?-3月編
こちらも薄暗くなってきて、雹(ヒョウ)でも降ってくるのかと
思ったくらいだった。夕方以降は北からの風に替わり、肌寒
くなる。(これが普通、日中が異常)

2013-3-3(SUN)

昨日土曜日は、季節風やや強し、
&疲れて午後寝。今日日曜日は曇り空で風もなさそう。
夜は家族で外食の予定あり。早めに帰宅するためにも
早めに出掛ける。平塚新港サカナ
3月に入り、さすがに寒はゆるみ、真冬は中に着込んでいた
フリース無しでも寒くない。今日はいつもの場所の裏側に
入ってみようとリュックを背負って出掛ける。
13:30過ぎに新港に到着。

天気:曇り、気温:行き9℃帰り7℃、
風:到着時は無風、その後冷たい南風が吹き始る。
気温も下がる。
波/うねり:たまに小さなうねりが押し寄せる。
濁り:少々。
2013年の釣り記録?-3月編

先端部へ行くといつもの常連さんがいて、カイズや
ウミタナゴをあげていた。潮が引いていて海面が低い。

裏のテトラへ行き、いつもの仕掛けを投げ始める。
ロッドはPOROMARINE FreshPowerISO4号-4.5m
リールは久しぶりにalphatackles Twilights 4000
投げるは、先週と同じDS仕掛け。先端にHiraMetalZig-05
2013年の釣り記録?-3月編
ルアーの自作・オモリZig

なにも起こらない。
そのうち、ポツポツと雨が来る。
本降りにはならない。
2013年の釣り記録?-3月編
手前で一度根掛かりし、緩めると外れたが
MetalZigのフックが曲がっていた。
釣れそうに無いので早めに仕舞いにする。15:15
ボウズ

夕食は、火鍋-しゃぶしゃぶ食べ放題





同じカテゴリー(茅ヶ崎・平塚・大磯)の記事画像
2020年6月の釣り記録
2014年1月の釣り記録?
2013年の釣り記録?-5月編
2013年の釣り記録?-1月編
2012年の釣り記録?-11月編
2012年の釣り記録?-8月編
同じカテゴリー(茅ヶ崎・平塚・大磯)の記事
 2020年6月の釣り記録 (2020-06-22 00:44)
 2014年1月の釣り記録? (2014-01-31 21:52)
 2013年の釣り記録?-5月編 (2013-05-25 17:50)
 2013年の釣り記録?-1月編 (2013-01-27 20:30)
 2012年の釣り記録?-11月編 (2012-11-18 22:49)
 2012年の釣り記録?-8月編 (2012-08-25 21:22)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
2013年の釣り記録?-3月編
    コメント(0)