ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人

2015年12月01日

OCEANルアーロッド TCX-TR0*W-*.*ft

釣り道具の購入の記録

2011-9-23
TCX-TR02W-8.0ftの最も手前の大きなガイドの
外周リングが割れていた。使い始めた頃は、
釣行後に水洗いせずに保管していた時期もあり
その塩害で腐食したのかも。
このロッドのガイドはいずれも外周のリングは
細めなので、衝撃が加わると折れることもあると
思う。丁寧に扱うとこが肝心。
OCEANルアーロッド TCX-TR0*W-*.*ft
エポキシボンドでしっかりと補修。

2011年2月
Oceanオーシャンのシーバスロッドファミリー?を
使ってみての感想(あくまで個人的感想)

TR02W "8.0ft" 10g-30g
柔らかい、繊細、バットは粘る。
28gのメタルジグを目一杯投げるのはロッドの限界点に近くて
負担が大きい。カーボンの寿命に影響するので、21g程度まで
が上限と考えた方が良い。軽いミノーやバイブレをブン投げた
り、メバリングやエギングにはいい感じ。飛距離という点では、
長さが少々もの足りないが、出番の多い必携のロッド。

TR03W "9.0ft" 15g-50g
TR02W"8.0ft"を一回り大きくした印象。
28g位までは気持ちよく投げられる。柔らか目の胴調子なので、
40g程度になるとロッドの胴が振りぬきパワーをため込んでしまい、
瞬発力のある発射感は薄くなる。先調子で反発力の強い他社の高価
なカーボンロッドと較べると、穏やかなしなりで飛ばす印象。
応用範囲の広い万能ロッド。
2011年4月に、1kg(47cm)のヒラメを、海面から2.5m位の高さの堤防
から抜きあげた。揚がるもんですね。

TR04W "9.0ft" 30g-80g
TR03W"9.0ft"のティップの反発力を太さで増強したような印象。
軽く投げる程度でも先調子のような飛ばし方ができる。
バットパワーはいまだ体験していないが、かなり強力そうで
継ぎ目から折れなければ相当なパワーを秘めていると思う。
40g程度のメタルジグは腕力次第でラインが切れそうな勢い
で飛ぶ。60g程度ではロッドのタメで飛ばす投竿の様な飛ば
し方もできる。飛距離を期待する釣りには必須。

TR04W "11.0ft" 45g-90g
一言で言えば、振り切れない。軽すぎるルアーだと
タメが作れず、振りぬきで飛ばすことになる。
重いメタルジグを使う青物や、磯での大物との格闘用か?
少々重いのと繊細さに欠けるが、なんでもコイ!と
いう心強さはピカイチ!こんなに限界点の高いロッドは
この価格では絶対買えない。


2010-11-21 (SUN)
ocean店長さん、いつも、本当にスンマセン!
正札で買わずに、この手の買い方ではいくらも
儲かりませんね。
OCEANルアーロッド TCX-TR0*W-*.*ft
OCEANルアーロッド TCX-TR0*W-*.*ft
ついに、oceanさんのシーバスロッド”ファミリー”が揃いました。
TR02W "8.0ft" 10g-30g
TR03W "9.0ft" 15g-50g
TR04W "9.0ft" 30g-80g
TR04W "11.0ft" 45g-90g

さあ、いつでもコイヤ!
メバル、エギング、アジング、カマス・・・(02W"8ft")
バイブレにミノー、ワームジグヘッド・・・(03W"9ft")
ジギングシーバス、ヒラメ・マゴチ、・・・(04W"9ft")
青物ヘビージグ、トレーラー弓角・・・(04W"11ft")
っていいながら、全然ウデが・・・スグれもの疑似餌が・・・
無ければただの「宝の持ち腐れ」

フルセット?4本合計でも13,000円


2010-8-15 (SUN)
折れた10ftのシバスRodの代わりに、
青物ジギングもできるロッドを購入
[ OCEAN TCX-TR04W 11.0 ](8/17日到着)
45g-90g(実際は75g程度まで)投げられる?
12号-24号(20号=75g)
OCEANルアーロッド TCX-TR0*W-*.*ft




















OCEAN シバスロッド3種揃い踏み
左;TCX-TR02W 8ft
中;TCX-TR03W 9ft
右;TCX-TR04W 11ft New
  3,100円+送料600円
   計3,700円

3本足しても1万円未満。
8ft=3,200円?
9ft=3,000円
11ft=3,700円 計9,900円






















































2010-7-21
7月の半ば頃、ポッチッと押したものが・・・
2010-7-19(海の日)に確定 2010-7-21に到着
OCEANルアーロッド TCX-TR0*W-*.*ft

ここしばらくは、10ftのシバスロッドがメインロッド
(または、4.2m投竿-2種)だったが、1年ほど前に買った、
8.0ftの[ OCEAN TCX-TR02W 8.0 ]を最近使ったら良い感じ。
それならと、40gのジグを投げられるもの=
[ OCEAN TCX-TR03W 9.0 ]をショップオークション(楽天)で購入。
落札価格2,400円+送料600円の計3,000円也

2010-7-25SUN)
VOL車の車検前-点検清掃後、この9ftロッドを試しに柳島へ。
40gジグ+DAISO(船)サビキ1/2分割(3本針)を投げる。
柔らかすぎか?しなるが飛び出し力をため込む程ではない。
テロ~んと飛ぶ感じ。シュバッと飛ぶのが理想だが・・
5投目くらい、砂浜側湾内30m程で根掛かり。
1・2・3アオリ目位で、ポキッと折れた。?????
おいおい!この程度で折れるのか?大魚掛かったらどうする?
(現在、メーカーさんへ照会中)
↓↓↓↓↓
7月26日夜にメールして、折れ残った部分を送って
31日には、TR03の穂先が無償で送られてきた。
これでやり直してみよう。
(後日談:8ヵ月後に先端部で折った。そのまま使っていたが
 翌月、1kgのヒラメを抜きあげた。)



同じカテゴリー(釣り道具)の記事画像
ダイワ ミリオネア 3H,4HM、Abu ambassadeur 6501-C3,ライン巻き取り器の自作
2017年10月の釣り記録
2016年12月の釣り記録?
2016年8月の釣り記録?
安物竿とリール&小道具--気軽にフラっと
ルアー衝動買い とか、改造とか・・・
同じカテゴリー(釣り道具)の記事
 ダイワ ミリオネア 3H,4HM、Abu ambassadeur 6501-C3,ライン巻き取り器の自作 (2020-05-30 02:15)
 2018年12月の釣り記録 (2018-12-26 00:05)
 2017年10月の釣り記録 (2017-10-25 01:45)
 2016年12月の釣り記録? (2016-12-31 23:59)
 2016年8月の釣り記録? (2016-08-28 20:46)
 安物竿とリール&小道具--気軽にフラっと (2015-12-01 00:04)

Posted by とむちととっと at 00:03│Comments(0)釣り道具
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
OCEANルアーロッド TCX-TR0*W-*.*ft
    コメント(0)