ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 関東 ソルトウォーター:一押しギアアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人

2017年11月06日

2017年11月の釣り記録

<タグ書き用>画像リンクする文字 <画像リンクタグ>画像リンク用タグ 画像のタイトル

2017年11月の釣り記録

2017-11-25 (Sat)


久しぶりに江の島

23日勤労感謝の日、24日(有給休暇)、25日(土)、
26日(日)と4連休。23日24日は風があったが、
今日は微風。
2017年11月の釣り記録

2時半過ぎに江の島の灯台下に到着。
Aoy氏がいる。竹籠のダンゴ師もいる。
中ほど左側の若者集団が帰り、そこに
入る。Aoy氏の右隣。

天気:晴れ、気温:陽ざしがあるので
寒くない。夕方風向きが変わり寒くなる。
風:弱い南東風から北風に変わる。
波/うねり:うねりわずか、濁り:少々

最初は、4号遠投磯竿で、軽めに仕上げ
た自作遠投カゴ(62g-16.5号相当)と、
かなり小型に仕上げた遠投ウキの
飛びを試す。

リールは、Abu Ambassadeur5501C3

カゴとウキで投げると、2色半+で飛ぶ。
70mMax

ウキの浮力が足らず、水没。

ウキを、予備のDAISO発泡の大き目に
替える。飛びはあまり変わらない。

試し投げはこれで終了。

サビキに替える。市販改良の5本針の
フラッシャ付きのサビキに、DAISO発泡
の余りで作った棒型通しウキ。オモリは
鉄オモリ10号相当。

50m強しか飛ばないが、サビキには
十分か。

ダンゴ師30cm弱のメジナを上げる。

INB氏が登場。TTM屋さん登場。

INB氏が帰った後、TTM屋さんが
良い型のカマスを投げサビキで
上げる。

何も釣れない。日没後16時半の帰宅
チャイムで終了。

最近作って同僚にあげた自作遠投カゴ
2017年11月の釣り記録



2017-11-10 (Fri)


有給休暇
平日の空いてる江の島を期待して
午後から出掛ける。

今日は、昔買って数回使っただけでお蔵入りの
4号5.3m遠投磯竿 Promarine 磯遠投Special
で投げてみたくなり、Abu Ambassadeurの
5000C寄せ集めと5501C3を持って向かう。
(予備に4号4.5m遠投磯竿も持参)

天気も良い。気温も高め。

灯台下の堤防には、それなりに釣り人がいる。
みな、遠投カゴをやっている。

やや左寄りのカゴ師の間に入ろうとしたら
爺さんが、「向こうに行け!」と宣う。

どうも、自分の投げている範囲に他人のウキが
入りオマツリするのが嫌なようで、近寄ってくる
後着の釣り人に、むかつく言動を投げている。
裏磯や灯台上が台風の爪痕で入れないので
いつもは穏やか和やかな灯台下堤防に来て
いるのか? 嫌味な爺さんだが道具を見ると、
カゴスぺ?Abu Ambassadeurで投げているので
カゴ好きなのだろうが、あの態度はダメでしょう。
他のカゴ師は、別にいいじゃないのという態度で
爺さんには加勢せず、静観している。

なので、右寄りに入る。
投げ始めたら、しばらくしてINB氏が登場。
どのカゴ師とも顔見知りのようで、今日ここに
いるカゴ師は、皆平日の常連なのだろう。

カゴとウキは、4号竿でも投げられるように、最近
作った軽めのカゴと、ずいぶん前に作った小さめ
のウキ。まずは、5000C寄せ集めで投げてみる。

カゴは19号程度の重さで、配合エサを詰めても
20号ちょっとだろう。
小さい硬質発泡のウキだが、十分羽根まで浮いて
いる。

カゴやウキだけだとそれなりに良く飛ぶが、
自作(改良)サビキ5本針で最下部に4号オモリで
投げると、サビキの抵抗がカゴやウキに影響し、
いきなり飛距離が落ちる。50mチョイしか飛ばない。

たまにバックラする。ダマシだまし投げ続ける。
いつもは調子よく飛ぶ5000C自作マグブレーキ仕様
だが、今日は具合がよくない。
そのうち、5501C3に交換する。
それでもたまにバックラする。サビキを付けると
空中で(飛行中に)カゴの向きが変わり、抵抗が一気
に増す状態になり、急激な減速が起こるのだろう。

右隣のカゴ師がスピニングなのにライントラブルで
高切れし、ウメズ-スカッドウキが近くの海面に漂う。
サビキなので、回収を試み、2回目くらいで釣り上げ
に成功。たまには人のお役に立てた。

アタリも何もなく時間が過ぎる。
そのうち、巻いてくるとウキの心棒だけになり、
フロート部と羽根がすっぽ抜ける。

固く重い市販品改造のウキに替えて投げる。
ウキの自重で30g以上あり、カゴと合わせると25号を
超える過剰負荷の状態だが、長い竿だと力をイナし
てくれて普通に投げることができる。

スケボーに乗ったエギンガーとオマツリし、絡みを
取っている間にエギが岸壁の貝に根掛かる。
何とか取れてホッとした。

配合エサがまだ残っているが、日没になったし
終了とする。

なんだかパッとしない平日休みだった。



2017-11-5 (SUN)


3連休最後の日、またも江の島へ。

昨日(4日)は、久しぶりにSS島氏に会う。
その後雨がポツポツ降る中、大和のTBへ
寄って帰宅。夜、雨が本降りになる。
ほどなく上がったが、一時、大粒の雨が
降る。

さて、今日は、遠投4号磯竿で、改良サビキ
(5本針、フラッシャ追加、エポキシ固め)
で、デカサヨリでも狙おうかと思った。

Fuma125で向かう。3時頃に到着。
今日は一昨日と比べると風が冷たい。
天気:くもり、風:やや東寄りの北風、
気温:やや肌寒い、バイクできたまま
上下着込んで釣りをする。
波/うねり:ほとんど無し、濁り少々
大潮の上げ一杯
2017年11月の釣り記録

リールは、Abu Ambassadeur5501C3
ウキは、ダイソーの発泡材のウキの端材で
作った中通し棒型を初めて実践投入。
オモリは、10号鉄オモリ。

Aoy氏が中央やや右に居たので、その
隣で投げる。
たまに、先端部の左端の角でも投げる。

何も釣れない。アタリもない。
カゴ師が数人いたが、フグ位しか釣れて
いない。アベックがワッペンカワハギを
上げたが、家族連れも小フグ程度しか
釣れていない。

16:30に帰宅チャイム後、どんどん暗く
なり、ウキが全く見えないので終了。




2017-11-3 (Fri文化の日)


先月10月は、一度も投げられなかった。

11月の3連休は、天気が良いという予報。
まず、10月のうっぷん晴らしに
3日(文化の日)に早速江の島に出掛ける。
2時半頃に到着。

皆同じことを考えていて激混みかと思われたが、
満員であるが、割り込める程度の混み具合。

下堤防の横の先端よりに空きがあり入る。
Aoy氏が先端部の左付近でやっている。
(その後Aoy氏の横に入る:画像)
2017年11月の釣り記録
2017年11月の釣り記録
汗ばむ位の陽気で、みな薄着でやって
いる。
天気:晴れ、風:ほとんど無いがやや東風
波/うねり:ほとんど無し、濁り少々。
大潮の上げ一杯

ロッドは久しぶりの遠投磯竿5号5.3m
リールは、Abu Ambassadeur6500C
カゴは、最近作ったやや軽量73g-19.5号相当
(画像右から4番目)
2017年11月の釣り記録
サビキは、下オモリの3本針土佐カブラ。
下に3号程度のオモリを付ける。
ウキは、ウメズのスカッド12号羽根補修もの。

今日は、かつぎ投げ縛りで行く。
まずは、カゴだけをソロっと投げたら、意外に
良く飛び、となりの兄ちゃんらがびっくりしてた。
いい気になって2投目を投げたら、バックラ。
ラインが食い込んで、解くのに手間取る。

その後、久しぶりにINB氏が現る。
また、投げ練かと笑うので、ウキと土佐カブラ
を付けて投げ始める。

先端部には、カゴ師がたくさんいる。
テンガロンさん、真面目そうな両軸師、など、
コマセが効いていそうでいつか潮の下流に
入り込もうとたくらむ。

常連組とだべっているうちに空きが出たので、
Aoy氏の横に入る。
袋入り練りコマセをもらってカゴに入れたりし
たが、何も釣れない。

だんだん日が暮れてきて、4:30の帰宅チャイム
のあとは、どんどん暗くなってくる。

天秤の先に付けていた土佐カブラサビキ仕掛け
がスナップ外れでなくなってしまった。
終いにする。

カゴ釣りは、Aoy氏がメジナを上げたくらいで
低調だったが、暗くなってから大きめのカマスを
立て続けに釣るオジサンが居た江の島だった。






同じカテゴリー(江ノ島)の記事画像
2018年6月の釣り記録
2018年5月の釣り記録
2018年3月の釣り記録
2018年2月の釣り記録
2017年12月の釣り記録
2017年8月の釣り記録
同じカテゴリー(江ノ島)の記事
 2018年6月の釣り記録 (2018-06-17 20:47)
 2018年5月の釣り記録 (2018-05-21 00:24)
 2018年3月の釣り記録 (2018-03-25 23:28)
 2018年2月の釣り記録 (2018-02-26 01:00)
 2017年12月の釣り記録 (2017-12-08 01:15)
 2017年8月の釣り記録 (2017-08-27 02:38)

Posted by とむちととっと at 01:37│Comments(0)江ノ島
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
2017年11月の釣り記録
    コメント(0)