ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 関東 ソルトウォーター:一押しギアアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人

2016年10月30日

2016年10月の釣り記録?

<タグ書き用>画像リンクする文字 <画像リンクタグ>画像リンク用タグ 画像のタイトル
2016年10月の釣り記録? 遠投ウキ 自作 手作り

2016年10月29日(Sat)
2016年10月の釣り記録?
遠投ウキ(カゴ・サビキ用)を1つ追加で製作。
ウキ自体の軽さよりも前後バランスを重視して
頭にルアー用シンカーを削って取り付け。
芯棒を両端のみにし5gシンカーを付けても
16gに抑えることができた。
2016年10月の釣り記録?
2016年10月の釣り記録?

先週から一気に作った4本を並べてみる
2016年10月の釣り記録?
2016年10月の釣り記録?

曇り空で、雨がパラつきそうだが、風も無いし
試し投げに、江の島に出かける。

途中で雨が一瞬パラつくが、14:30頃に到着。
今日は天気が悪いためか、観光客が少なく、
弁天橋への交差点も橋の上も車が1台も渋滞
していない。
江の島の灯台の上は、毎週見かける常連と
カゴ投げのおっさんが2名ほど居て満員。
下がなぜか2人分ほど空いている。下の灯台
寄りに陣取る。

ロッドは、2本持ってきた。
まずはいつもの遠投磯竿5号4.5m
リールは、アブ6500C
ラインは6号ナイロン100mに10号フロロの
リーダー4m

新作の遠投ウキに16.5号62g鉄オモリ
をぶら下げて投げる。姿勢良くよく飛ぶ。
80m+リーダー4mといったところ。
しかし浮力が足らず、水没する。

12gのウキに替えてみるとかろうじて
羽根が海面から出る。先端に付けた
5gのシンカーが水没を招いているよ
うだ。13号50gの鉄オモリに替えると
羽根部分が海面に出る。
新作のウキは12号オモリ用と確定。

新作の土佐カブラ3連サビキを付けて
投げると、安物ウキサビキのように上下
に大きく揺れて飛距離が大幅に落ちる。
サビキ付きだと50m程度

もう一本のロッド(遠投磯竿3号4.5m)に、
Abu5000C(寄せ集め)を付け、新作遠投
ウキに13号鉄オモリを付けて投げる。
これまたよく飛ぶ。
しかし新たに巻いてきた、6号ナイロン
の100m4色色分けで正確な飛距離が
わかるが、70m+リーダー4mしか飛
んでいない。

先ほどの土佐カブラ3連を付けて投げ
ると、これまた同様にに上下に大きく
揺れて飛距離が大幅に落ちる。
サビキ付きだと50mにやや届かない。

薄暗くなって帰宅チャイムも鳴ったので
撤収とする。



2016年10月23日(日)

遠投ウキ(サビキ・カゴ用)を自作
2016年10月の釣り記録?
2016年10月の釣り記録?
試し投げに江の島

13:00過ぎに出発。自宅付近でも北風が強い。
先週に引き続き江の島は、観光客でいっぱい。
弁天橋は大渋滞。いつもの灯台に到着。

やはり、向かい風(北風)が強い。
灯台上にいくと、先週、下で青物を連発していた
常連が左端にいるだけで、空いている。

天気:曇り、気温:21℃-20℃、風:北風強し、
波/うねり:風波が少々立っている。濁り:少々

風が強いが試し投げをするために準備する。
遠投磯竿5号-4.5m リールは、Abuアブ7000C
ラインは10号フロロライン
2016年10月の釣り記録?
2016年10月の釣り記録?

まずは、3つ作ったうちの中間の、12g-22φを
取り付け、16.5号の鉄オモリを付ける。

投げる。→あっさりと飛ぶ。
でも、向かい風と、アブ7000の重いスプールの
抵抗と、やや効かせ気味のマグブレーキのせい
で距離は出ない。
ウキは、とても良い感じで飛んでいく。
空気の抵抗をうまくいなしている感じ。
向かい風でちょうど飛行姿勢のような画像
↓↓↓
2016年10月の釣り記録?
2016年10月の釣り記録?

ただし、このウキの浮力だと、16.5号に耐えられ
ないようで、ほぼ水没する。波の具合で羽根部分
がかろうじて見える感じ。

次は、大きめの15g-25φに替えて投げる。
飛びは、12gとそれほど変わらない。
浮力は十分で、羽根の付け根も見える。
数投で満足する。

最後は、10gの20φの固定羽根のもの。
リールも替える。
Abuアブ6500C、6号ナイロン+10号フロロリーダー
オモリは、50g-13号相当の鉄オモリ。

よく飛ぶ。ウキも軽いし、リールも軽く回るし、
ラインも細いし、飛ぶ要素は揃っている。
向かい風だが、そこそこ飛んで満足だ。

それではと、下に4本針サビキを付けて投げる。
3本が極小土佐カブラ、最下部がカマス針の
いつものサビキ。

サビキを付けてもそこそこ飛んでくれる。
このまま結構な時間投げていたが、何も釣れない。

16:30の帰宅チャイムが鳴ったし、北風が強く
寒いし、撤収とする。

今日は、下のカゴ師も釣れていないようだ。

今年1月は、ペットボトルで遠投ウキ(自重のある
飛ばしウキ)を作っていた。その時は、遠投用の
ウキは中通しに限る!と思っていたが、
今回、よくある市販品のような遠投ウキを自作して
みて、定番の形で軽めに作るという方が飛ぶのか
もしれない。


2016年10月16日(日)

昨日に続き、天気が良い。
風も無い。いくしかあるまい。
カゴシャトル(ロケット)の試し投げ。
昼前に出て、江の島に到着
今日も観光客がすごい。車は大渋滞。
釣り客も多い。灯台の下は常連でいっぱい。
灯台上は空きがある。

天気;晴れ、気温;高め、風;ほとんど無し
波/うねり;ほとんど無し、こんなに穏やかで
過ごしやすく、釣りに絶好な江の島はそうそう
ない。
2016年10月の釣り記録?


遠投磯竿5号4.5mに、Abuアブ7000Red
0.7㎜ナイロンラインは、18号に相当するらしい。
シモリ玉の間には、昨日TBで買った、遠投ウキ
6-2だが、発泡ウキ素材を先端に付けたして
浮力をアップ。先端には先週買ったロケットカゴ
で55gの自重があるYAMASHITA製と思われる
ものを装着し、投げてみる。
2016年10月の釣り記録?

遠投ウキと重いロケットで、相当に飛ぶのかと
思いきや、全然飛ばない。いつもと同じ飛距離。

遠投を決めるカゴ師は、みなこの組み合わせで
結構飛ばしているが、ウキやカゴが飛距離を出
すキモではなかった。
太いナイロンラインで、かつ、マグブレーキが
効いている7000Redでは、飛距離が出ないよ
うだ。残念。

昨日買った、62g自重のYo-zuri製のロケット
に替えてみる。なにも変わらない。
バックラする気配はない。

その後、最下部に安い平打ち3本針のサビキを
つけて最下部に6号相当の鉄オモリを付けて
投げるとウキが沈下。落ちていた4号ナス型の
オモリに変えると、なんとか浮いている。

しばらく投げていたが、どうしても飛距離が出な
いので、Abu7000をあきらめ、飛距離が期待で
きる、寄せ集めAbu5000Cに替える。

ちょっと遠くに着水するようになるが、まだまだ
飛ばし屋の距離には全然届かない。

気持ちよく投げていたが、数投目にバックラ。
解して投げ続けるが、そのうち飛び始めに
バックラを起こし高切れ。ラインが劣化し表面が
ざらついていてそれに塩が付着してバックラを
招いたと思われる。

リーダやカゴロケット&ウキなどの一式が
いっぺんに無くなる。悲しい。
切れて漂うウキがドンドン右に流されてゆく。

しばらくどうしたものかと思案していたが、
またもabu7000で、普通の市販通しウキで
投げサビキをすることにする。

12号通し発泡ウキに、極小土佐カブラ3つと
平打ちカマス針1本の4本針自作サビキで、
オモリは、16.5号相当の鉄オモリ。

普通に飛んで、重量オーバーだが浮いている。
その後、50g13号相当の鉄オモリに替える。

灯台下の一番手前投げていた常連が、イナダ
クラスのワカシを上げる。その数投げ後にもまた
釣り上げた。
さらに、その後ソーダガツオも数匹上げていた。
細めの4号磯竿にスピニングで、釣り研のウキ
にダイワのシャトルカゴを投げているようだ。

ワカシやソーダは、意外と近くで小魚を追って
いて、たまに、手目の沖めにナブラが立つ。

観光客が多くて、投げるのも大変だ。
投げ続けるが何も連れないまま16:30の帰宅
チャイムがなる。

先週も大遠投していた若者は、25号4.05mの
DAIWAの振出投げ竿で投げて100m近く飛ばし
ている。

灯台上の沖めで、安物コマセサビキを投げて
いた年配のオジサンの竿が音を立てたと思っ
たら、餌付きのサビキにヒラソウダが掛かって
いた。
サバ折してあげて、血抜きの替えの海水を
汲むのを手伝ってやろうと、水汲みバケツを
海に投げたら、ロープを結ぶのを忘れていて
バケツが海に落ちた。しばらく浮いていたが
どうにも回収のしようがないのであきらめた。
いつ買ったかも忘れたDAIWAのラベンダー
色の水汲みが無くなる。

今日はいろいろと無くなる日だ。

釣れる気がしないので、まだ陽が高いが、
早めに帰ることとする。

家に帰って時計を見ると17:15。

夕食後、大和のTBへガソリン給油がてら
出かけて、細長い発泡ウキ216円と中古小物
ケースを3つ(計216円)買う。

夜に、Abu5000のラインを巻きなおした。
4色のナイロンラインで、6号とあるが、これま
での蛍光ピンク6号よりは一回り太い??



2016年10月15日(土)
船用胴付突き竿2.7m 80号-替え穂先30号 中古で216円
同じく
リールシート取り用に買った、中古船竿20号 1.8m
これを両軸Abuで投げたらどうなるのか?

川で試す。先に川サラいをしてから投げ始める。
1.8m20号竿+ABU4600C+6号鉄オモリ
数回アンダースローの後に、上段投げ。
多少バックラするも、投げられる。そのうち深刻な
バックラを起こして、持参したステン先曲がり針金
で解そうとしたが諦め、自宅に戻ってからやり直す
ことにする。
(自宅で根詰めてやるが結局途中切り捨て繋ぎ)

2.7m竿+Abu6500C+18.5号鉄オモリ
80号穂先で投げるが、意外にもそれなりに飛ぶ。
50mは超える。次に、替え穂先30号で投げる。
慣れてきたせいもあろうが、まあまあの飛び。
60m以上は近く飛ぶ。極端な先調子で、ガチに
固い船竿だが、うまくやれば飛ぶではないか。
最後は、竿の固さにサルカンの結束部が負け
オモリだけパチ~んと切れて飛んで行った。
意外に使える、固い船竿。



2016年10月10日(月)体育の日

久しぶりの海!
週末のたびに雨で、この3連休も昨日の午後から
雨が止むが、きょうも曇りで肌寒く、パラッと雨が
落ちる。
江の島へ、Abuアブ投げに出かける。

リールは、アブ アンバサダー7000Redと4600Ci、
ロッドは、5号5.3mと4号3.6mの遠投磯竿を持参。

江の島の手前の弁天大橋は、観光客で大渋滞。
灯台につくと、下は常連で満員。遠投カゴをやって
いる釣り人が多い。青物でも釣れているのか?
灯台上にいくとオジサンと若者がいる。向かい風の
北風が強く、様子を見る。風が止まない。

たまにウルメがサビキで釣れている程度で、低調な
今日の江の島。灯台上のオジサンが伊勢海老を釣り
上げる。
1時間近くウロウロしてからようやく竿を出す。

アブ7000Redに5号遠投磯竿。
ウキは、今年の冬に自作した13.5号飛ばしウキに
8号オモリを付けて投げてみる。

キャスコンをちょっと締めて投げると手前にドボン。
キャスコン開放でも、あまり飛ばない。バックラする
気配はない。向かい風だがマグブレーキが効き過ぎ
ている感じで、飛距離に影響が出ているようだ。
サビキを付けて投げて見る。なにも釣れない。

16:30の帰宅チャイムが鳴る。その後も数投げする
が、釣れる気配もないし寒いし、止めにする。
最後に62g16.5号オモリだけ付けて投げ込むが、
思ったほど飛ばない。向かい風とブ太いラインが
抵抗となって、気持ちよく飛んでくれない。
陽が短くなり、5時を過ぎると薄暗くなる。
18:00帰宅



Abu Ambassadeur アブ アンバサダー 4600Ci
2016年10月の釣り記録?
2016年10月の釣り記録?
2016年10月の釣り記録?
2016年10月の釣り記録?
2016年10月の釣り記録?
2016年10月の釣り記録?
2016年10月の釣り記録?
2016年10月の釣り記録?
2016年10月の釣り記録?
2016年10月の釣り記録?

Abu Ambassadeur アブ アンバサダー 7000
2016年10月の釣り記録?
2016年10月の釣り記録?
2016年10月の釣り記録?
2016年10月の釣り記録?
2016年10月の釣り記録?
2016年10月の釣り記録?
2016年10月の釣り記録?
2016年10月の釣り記録?
2016年10月の釣り記録?


2016年10月9日(日)
先週の反省を踏まえて、手直しして、川で投げ練

460Ciの方にも、マグブレーキを仕込む
2016年10月の釣り記録?
2016年10月の釣り記録?
10年以上前に買った、安物のSZMのベイトリール用ルアーロッド
オモリは8号程度の鉄オモリ。
アンダー&サイドスローで具合を見ながら、
振りかぶって投げて見る。まあまあの飛び。
少なくなったラインが全部出るところまで
慣れてきた。ラインが60m程巻いてあるので、
糸ふけ取って、50m弱飛んだのだろう。
そのうち、バックラする。取れないので巻き
取って帰宅後に直すことにする。

7000と7000Cも持参したので、付け替える。
まず、7000C。
1か月ほど前の、川での投げ練の際に、
マグブレーキがちょっと効きすぎと思わ
れたので、マグブレーキの磁石とスプールの
距離がわずかに離れるようにセットしている。
まあまあの飛び。50m程度か?

次に7000Red
これも先週の川投げ時に、同様に効きすぎの
感があったので、ちょっと弱めるように、マグ
ブレーキのプレートを、スプールから離して
セットしている。これまた7000C同様に、良い
飛びだ。



2016年10月2日(日)
川で投げ練。
アブ 7000の初投げ。
5号-5.4m遠投磯竿+鉄オモリ(69g-18.5号)
自作マグブレーキを仕込んである。
2016年10月の釣り記録?
2016年10月の釣り記録?
2016年10月の釣り記録?
2016年10月の釣り記録?
まあまあの飛び。ややマグブレーキが効き
過ぎの感あり。バックラしない。

4600Ciも初投げ。
先ほどの7000と同じロッドで、12号程度の
オモリを付け、最初の一投で軽く振り込んだら、
ラインがスプールのラインに食い込んだか?
高切れする。6号ナイロンが切れた。
ちょっと先にオモリが落下したようなので、
川べりから覗き込んで、オモリを探すが、発見
できず。






同じカテゴリー(江ノ島)の記事画像
2018年6月の釣り記録
2018年5月の釣り記録
2018年3月の釣り記録
2018年2月の釣り記録
2017年12月の釣り記録
2017年11月の釣り記録
同じカテゴリー(江ノ島)の記事
 2018年6月の釣り記録 (2018-06-17 20:47)
 2018年5月の釣り記録 (2018-05-21 00:24)
 2018年3月の釣り記録 (2018-03-25 23:28)
 2018年2月の釣り記録 (2018-02-26 01:00)
 2017年12月の釣り記録 (2017-12-08 01:15)
 2017年11月の釣り記録 (2017-11-06 01:37)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
2016年10月の釣り記録?
    コメント(0)