ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人

2014年09月29日

2014年9月の釣り記録?

画像貼り付けタグ
画像リンク用タグ
< img src="画像のファイル名" >

2014-9-29(Mon)有給休暇

先週末土日(9/27-28)は台風接近で、風が強く、特に
日曜日の海は大荒れで西湘バイパスが通行止めに
なるほどだったらしい。

今日は、Gol車の車検で有給取得。
朝から快晴で気温が上がる。
上半期末で湘南自動車検査場は大混雑。
後輪ブレーキが方効きという判定で不合格
=再検査となり、2回目は思いっきり踏み込
みなんとか合格する。
輸入車にはよくある判定結果らしい。
結局2回並んだので、12時を回って終了と
なる。
帰宅後、準備をして釣りに出掛ける。
たまには様子を見に、平塚新港サカナ

15:00前に到着。先端部にいってみると賑やか。
常連組みがトリックサビキで小魚と遊んでいる。
ジンタ(小アジ)・サヨリ狙いらしく、外道はイナッコ
(ボラ子)、トウゴロウイワシ、フグなど。
マスター(3輪)などが楽しそうに釣っている。
ギャラリーもいて、髪仙人(T-C-Y)もいる。

アーチおじさんもいる。知り合いのルアーマンと
話しながら投げサビキをしていたようだ。

天気:晴れ、風:西風が少々、
気温:行き26℃-帰り24℃(湘南大橋)
波/うねり:ややある。
2014年9月の釣り記録?

投げサビキをする。
ロッドは、
POROMARINE FreshPowerISO4号-4.5m105回目
リールは、投げサビキ用にしているダイワの
安物リール「CALLEN 3500」
サビキは、前から使っている投げサビキの2連装
針8号、幹5号、枝3号、サバ皮
オモリは、40g(10.5号)

数等目に、プルプルっとアタリがある。
巻いてくると、小アジが釣れる。
マスターにあげると、「メアジ」だとのこと。
目が大きく腹がピカピカで見分けるらしい。
(参考:メアジとマアジの比較)
2014年9月の釣り記録?
その後は沈黙。

17時前に、港内に放送がかかり、17時で
閉門するから片付けに入れ!とのこと。
さらに10月15日から翌年1月末まで、相模川
左岸(柳島)側の工事で、この平塚新港の
釣り人でにぎわう防波堤も立ち入り禁止
だとのこと。(↓門の張り紙)
2014年9月の釣り記録?
それは大変だ。大勢の釣師や家族連れは
行き場を失ってしまう。どうなることやら・・

帰り際に夕陽を撮る。
2014年9月の釣り記録?

帰路、六会辺りの旧道で、太陽が富士山の
左の麓斜面に沈むのをバイクを降りて撮影
するが帰宅後見るとピンボケだった。残念。
17:40頃帰宅。



2014-9-23(Tue(秋分の日))

一昨日のサバフィーバーよ再びと、
ロストしたMetalZigの代わりの新作を携えて
茅ヶ崎Tバーへ向かうサカナ

15:00ちょい前に到着。
バーベキューや散策の家族連れなどが多い。
釣り人は、まあまあの人出で、正面の一昨日
陣取っていた場所が空いている。

天気:晴れ、気温:茅ヶ崎15時=25.3℃ 18時=23.7度
風:南風(向かい風)が少々ある。
波/うねり:少々、大潮の上げいっぱい
2014年9月の釣り記録?

ロッドは、
POROMARINE FreshPowerISO4号-4.5m104回目
リールは、投げサビキ用にしているダイワの
安物リール「CALLEN 3500」リーダー2.5mを新たに繋ぐ。
サビキは、青物用に強度を重視し、幹糸は真っ直ぐな1本もの、
枝スを編み込みで仕上げた自作(上3本は針大きめ、下3本の
針は普通サイズ)
MetalZigは、昨日作ったサバ用? 80mm・48g
画像リンク用タグ

南風(向かい風で)飛びは今一、
投げ続けるが何も起こらない。
ちょっと左にはメタルジグを投げる若者風?のルアーマンが
居るが、同じく不発のようだ。

そのうち、常連のフカセ師(例の腹のでかい爺さん)が
太鼓リールをジーっと鳴らす。黒鯛を掛けたようだ。
取り込む様子を近くで見る。慣れた手つきで網に入れる。
石積みに上げた黒鯛を見せてもらう。40cmちょいといった
サイズ。爺さんとすこし会話をすると、今年39枚目だそうだ。
どおりでいつも居るし、前にも結構型の良いクロダイを上げ
るのを何度か目撃している。

爺さんが東端のブルーシートの連中と話しているすきに、
別の常連爺さんが石垣鯛を上げて持ってきた。この爺さん
日没近くにも石垣鯛を上げて、帰り際にちょっと会話をした。

休み休み投げ続けるが、何も起こらない。
今日はサバの群れはどこかへ行ってしまっているようだ。

飽きてきて、西の端に移動し、ちょっと投げてみるが
何も起こらず。17:30ころ仕舞いとする。
「秋分の日」の日没を取ろうとしたが、雲に隠れてしま
い太陽は見えないが、矢印のあたりに沈んでいった。
2014年9月の釣り記録?

帰宅し、夕飯後、チラシが入っていたし、何かないかと
ポイントへ行き、TAKAMIYAオリジナルのメッシュ水汲み
を買う(950円税込み)



2014-9-21(SUN)

今日は、サバフィーバーだった。

最近、最高気温が25℃に達せず、朝晩も冷える。
昨日の夜は、長袖長ズボンでないと寒かった。
一転、今日は朝から天気がよく、気温も上がる。
午後ちょい遅く、茅ヶ崎Tバーへ出掛けるサカナ
一度、茅ヶ崎Tバーで、投げウキサビキをやって
みたかったので出かける。

天気:晴れ、気温:茅ヶ崎15時=26.9℃ 18時=23.3度
風:東風が結構ある。一瞬南風に変り、その後弱まる。
波/うねり:少々、中潮の上げいっぱいから下げ
2014年9月の釣り記録?

天気が良いので、人出は多い、釣り人も結構居る。
正面のテトラが空いていたので陣取る。

ものは試しと投げウキサビキをする。
ロッドは、
POROMARINE FreshPowerISO4号-4.5m103回目
リールは、投げサビキ用にしているダイワの
安物リール「CALLEN 3500」
サビキは、投げサビキちょっと前に使っていてたもの。
オモリは、10.5号改+ラグビーボール型の中通しウキ

東風が強く、ラインが孕む。

左側の小さめのメタルジグ・ルアーオジサンが、カマス
のような細めの魚を揚げる。右側のフカセ(落とし込み)
おじさんが、大き目の魚を揚げる。
こちらは不発。メタルジグおじさんまた上げる。さらにまた
上げる。入れ食い状態だ。
(ここで気が付いたが、釣れているのはサバのようだ)

入れ食いメタルジグおじさんの様子を見つつ、Tバーの
東先端まで様子を見に行く。さらに、反対の西の端まで
いく。サバが同時に上がっている。一人は大きめのフロー
ティングミノーに、もう一人はジグサビキの少年。
今日は、サバの日なんだ。と合点し、戻ってジグサビキを
することにする。先ほどのサビキに、ずいぶん前に作った
メタルジグ↓
2014年9月の釣り記録?
<ルアーの自作・オモリZig>
を取り付け投げる。

数投目に、来た!最初はグンっと重くなり、引いてきたら
ドンドン重くなり、仕舞いに巻けなくなってくる。強引に巻い
て寄せてきてビックリ!なんと、5匹一荷ではないか!
絡みながら、先ほど切れた最下部以外の5つの針全部に
サバが付いている。重くて上がらない。
空中で、1匹、また1匹と針から外れ、テトラの間の海へ。
荷物のある後方に降ろすときにまた、1匹外れて、結局
2匹しかキャッチできず。30cmあるかないかという大きさ。

久しぶりに、魚を水に入れようと、先日買った玉付きロープ
を初めて使って水を汲む。こりゃ便利だ。
水の中でサバ折りし、血抜きをする。絡んだサビキを解し
次ぎを狙いに投げる。
数等目に、またグンっとくる。今度は、先ほどよりは軽い。
巻いてくるとそれでも2匹掛かっている。引き上げるが、
空中でまた1匹外れて落ちる。1匹だけ水汲みの中へ
クレーンの様に降ろす。

メタルジグおじさんも、ポツリポツリと上げている。
遅くに隣に来たメタルジグ爺さんもようやく1匹上げた。
その後、沈黙が続き、陽が落ちて暗くなりかけてきたので
そろそろか仕舞いか?と投げたら、リーダーのラインとの
結び目付近が使用限界に達したのか切れた。
リーダーとその先の仕掛けが飛んでゆく。→ロスト。
長いこと使っていてそろそろリーダーも交換しなければ・・
と思っていた。ケチるとその分失うモノが大きかった。

3匹のサバをテトラ上で処理する。腹を開くと、黄土色の
ものがドワッと出てくる。何を食べているのか?
頭も落として、海水で洗って袋に入れて持ち帰る。
撤収。17時40分くらいか。

家にかえって、煮付けにする。油が少ないので、パサッと
した煮つけになる。まあまあうまかった。

例年ならば今頃は、サーフトローリング(弓角)で、大磯
に通いつめるのだが、なぜか今年はその気にならない。
朝マズメに行かないと日中は暑すぎてたまらない。
かといって徹夜や早起きは疲れてしんどい。
まあ行っても釣れないのだが・・・



2014-9-13(Sat)

9月6日(土)7日(日)は、釣りはお休み

今日、13日(土曜日)
天気も良いし、風もそれほどでもないかと釣りに出掛けるサカナ 
茅ヶ崎Tバーへ行こうとオボロげに思いながら、途中で急に
江ノ島に向かう。

15:50頃到着。
灯台先端に向かう。下の方はほぼ満員。
高台に上る。先端部は先客が居ない。
江ノ電-鎌倉高校前のあたり(携帯カメラズームアップ)
2014年9月の釣り記録?
2014年9月の釣り記録?
2014年9月の釣り記録?

天気:晴れ、気温:暑くない、風が涼しい、風:北風が強い
(平塚の沖合いは、南風のようだが、ここ江ノ島は北東風が強め)
波/うねり:少々、濁り:少々、中潮の上げ
2014年9月の釣り記録?

投げウキサビキをする。
ロッドは、
POROMARINE FreshPowerISO4号-4.5m102回目
リールは、投げサビキ用にしているダイワの
安物リール「CALLEN 3500」
サビキは、投げサビキの2連装(針8号、幹5号、枝3号、サバ皮)
オモリは、10.5号改+ラグビーボール型の中通しウキ

なにも釣れない。サビキでボウズ。

下のカゴ投げサビキのニイちゃんが、ウルメイワシの3匹掛けを
したのを目撃した程度で、常連組みのカゴ投げも釣れていない
ようだ。コマセカゴでも釣れないのだからしょうがない。

17:00の帰宅チャイム後に、風が冷たくなり、Tシャツ1枚では
寒くてやってられないので、まだ明るいが撤収とする。
18:10頃帰宅。




同じカテゴリー(江の島・茅ヶ崎・平塚)の記事画像
2015年 5月の釣り記録?
2014年12月の釣り記録?
2014年11月の釣り記録?
2011年の釣り記録?-7月編
2010年の釣り記録?-9月編
同じカテゴリー(江の島・茅ヶ崎・平塚)の記事
 2015年 5月の釣り記録? (2015-05-31 23:12)
 2014年12月の釣り記録? (2014-12-28 23:59)
 2014年11月の釣り記録? (2014-11-24 21:45)
 2011年の釣り記録?-7月編 (2011-07-30 21:34)
 2010年の釣り記録?-9月編 (2010-09-25 20:17)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
2014年9月の釣り記録?
    コメント(0)